確定申告って?

みなさん、こんにちは^^ 

所沢の税理士めぐめぐです(^_-)-☆


この週末は寒かったですね~。

皆さんは、どんな週末をすごしましたか・・・?(^_^)/


しかし、あっという間に12月・・・

お歳暮やクリスマス、年賀状、お正月と1年のうちで一番忙しい月ではないでしょうか。


自分でお仕事をされている方は、そろそろ来年の確定申告のことを考える時期でもありますね。


わたしは、主として「個人事業主の方」や「創業3年以内の法人」のサポートをさせて頂いているので、これからが相談を受けるシーズンです!


このブログを読んでくださっている個人事業主の方もいらっしゃるかなと思います。


そもそも、確定申告ってなんでしょう??

サラリーマンの方はあまりなじみがないでしょう。


■この時期だからこそ考える確定申告とは?


確定申告とは、暦年(1月1日から12月31日)の所得を確定して申告することで、所得税の話(一定の人は消費税もあり)なんです。


日本は、「申告納税制度」を採用しています。「申告納税制度」とは、自らが所得を確定し、申告・納付することなんです。法人税・消費税・相続税などもそうです。


われわれは、税金を納める義務がありますよね。所得税は所得のある全ての方に関わる税金です。


確定申告する所得は事業所得や給与所得だけではなく、不動産所得や配当所得なんてものもあります。


給与所得に関しては、以前年末調整について書いたように、確定申告を会社がやってくれるんでしたね^^来週は所得税のしくみを少しずつお話ししていきたいと思います^^


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Palmira Godwin (月曜日, 06 2月 2017 01:30)


    Hi there this is kind of of off topic but I was wondering if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding skills so I wanted to get guidance from someone with experience. Any help would be enormously appreciated!

  • #2

    Vincenzo Pellegrino (月曜日, 06 2月 2017 13:34)


    This is my first time go to see at here and i am genuinely pleassant to read everthing at single place.